Estore

 

SOLUTION ステップメール配信

FEATURE 顧客コミュニケーションを仕組化する
シナリオ配信

顧客のフォローアップ、ロイヤルカスタマー化を促進するステップメール。顧客視点に立ったシナリオ設計が消費者に安心感と「またここで買いたい」というきっかけを作ります。全顧客に同じ内容で送るようなメールマガジンでなく、顧客属性に合わせてストーリー性を持たせたメールマガジンがリピーター育成のカギになります。

STEP 「ステップメール配信」までの流れ

  1. ヒアリング・現状把握
    Step-1

    ヒアリング・現状把握

    現状既存顧客に対してどのようなアプローチ、アクションを行っているかをお伺いします。
    目指しているKGI、KPIと実施している施策にズレがないか、リピータービルドにおいてどのような顧客コミュニケーションが想定されるかを明確にします。

  2. 顧客理解
    Step-2

    顧客理解

    顧客データを最終購入日、購入回数、購入金額、顧客属性など様々な角度からセグメントし、ステップメール配信先の顧客グループの優先順位と配信シナリオを構築します。
    既存の顧客リストを分析する際にRFM分析、購買分析、バスケット分析、会員・非会員傾向、LTVなど目的に応じたコア分析指標から顧客の理解を深めます。

  3. 施策実施
    Step-3

    施策実施

    多彩な角度から設計した顧客セグメントに対して設計したシナリオをベースにステップメールを配信します。
    顧客属性に応じてレスポンスが異なるため、メールタイトル変更、コンテンツ変更等PDCAを回しながら施策精度を上げていきます。

  4. 効果測定・改善
    Step-4

    効果測定・改善

    配信したメール内容に応じてレスポンスを数値で参照しながらブラッシュアップを行います。
    開封率、ページビュー、セッション、直帰、CV等メールマーケティングに求める顧客コミュニケーションをKPI化した数値から各メールの効果測定を行い、次回のアクションを導きます。

CASE よくあるご相談内容

ステップメールのシステム選定から運用まで任せたい
  • Eストアークエリー
  • ステップメール運用支援
  • メールマガジン作成
  • 顧客分析
ステップメールをすでに導入しているが成果をより上げたい
  • 総合コンサルティング
  • ステップメール運用支援
  • 顧客分析
分析ができていない
  • 総合コンサルティング
  • アクセス分析
  • 顧客分析
  • 購買分析

FLOW 開始までの流れ

  1. 1

    お問い合わせ・
    セミナーへの
    ご参加

  2. 2

    ヒアリング・
    アクセス
    調査・広告診断

  3. 3

    ご提案

  4. 4

    ご契約・
    事業計画策定

  5. 5

    運用開始

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