Estore

 

SOLUTION 顧客理解を深める

FEATURE 顧客を知って顧客別の最適な
アプローチを突き止める

自社ECサイトの資産とも言える顧客データを活用することはリピート、LTVの最大化に結びつきます。メールマーケティングやSNSアクション、ダイレクトメール等の施策ベースのリピート施策ではなく顧客の属性から施策を立案する顧客軸のアプローチがダイレクトマーケティングの根幹です。

STEP 「顧客理解を深める」までの流れ

  1. ヒアリング・現状把握
    Step-1

    ヒアリング・現状把握

    現状、自社ECサイトとして顧客に対してどのようなアプローチ、アクションを行っているかをお伺いします。目指しているKGI、KPIと実施している施策にズレがないか、第三者視点で現状の顧客属性を仮説立てします。

  2. 顧客分析・購買分析
    Step-2

    顧客分析・購買分析

    EC運営の中で蓄積された顧客データと受注データを用いて、デモグラフィック、趣味趣向、購買サイクル、購買商品等の切り口で顧客を分析、受注ベースで購買傾向を把握します。ロイヤルカスタマー属性を見える化することで貴社独自の顧客アプローチプロセスを設計することができます。

  3. レポーティング
    Step-3

    レポーティング

    顧客データと受注データから導き出した顧客クラスタをレポーティングでご報告します。顧客理解を明確にするためにRFM分析、購買分析、バスケット分析、会員・非会員傾向、LTVなど目的に応じたコア分析指標から貴社の商材における消費者傾向を導きます。

  4. 施策選定・ご提案
    Step-4

    施策選定・ご提案

    顧客分析・購買分析から導き出したコミュニケーションシナリオを元にアクション方法をご提案します。購買商品によるレコメンド、顧客属性によるOne to Oneコミュニケーション、消費者参加型企画による顧客エンゲージメントの醸成等どういったアプローチがロイヤルカスタマー化を促進できるのかを考慮します。

CASE よくあるご相談内容

リピート率を上げて利益率を改善したい
  • 顧客分析
  • Eストアークエリー
  • ステップメール運用支援
ユーザビリティを考慮したリニューアルをしたい
  • 顧客分析
  • ECリニューアル支援
  • サイトリニューアル制作
現状の理解をしたい
  • セカンドオピニオン
  • 顧客分析
  • 購買分析
  • 総合コンサルティング

FLOW 開始までの流れ

  1. 1

    お問い合わせ・
    セミナーへの
    ご参加

  2. 2

    ヒアリング・
    アクセス
    調査・広告診断

  3. 3

    ご提案

  4. 4

    ご契約・
    事業計画策定

  5. 5

    運用開始

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