Estore

 

APPAREL 良い品を安く、どんなサイズでも見つかる
お店を目指して

OBJECTS:
自社の強みを活かした自社ECサイトの構築と運営強化
SERVICES:
ショップサーブ サイトプロモーション 自社ECサイトの立ち上げ サイト集客の強化

今まで直販は直営する実店舗の小売りがメインでしたが、シャツメーカーの利点を生かして品質が良い製品や訳有り品を有効に活用する方法を模索している中で、ネットショップが候補に上がりました。

また、お客様と直に接点を持ち、さまざまな情報をリアルタイムに得る事が出来るので、会社の今後の発展に繋がるだろうと思いこの事業に着手いたしました。

サイズでお困りのお客様のために、そしてサイズが良く分からないお客様の為にどんなサイズも必ず見つかるお店、そして良い品もよりお安くご提供できるお店を目指してワイシャツのプラトウはスタートしました。

メーカーの強みを生かした理想のお店を実現するため、商品調達に専念

メーカーの強みを生かした理想のお店を実現するため、商品調達に専念

お店の立上げは、大きくシステム作りと商品の調達の2つに分かれて進めました。システムに関しては取引先のすすめもあり、カートシステムは信頼と実績のある「ショップサーブ」を選定しました。

細かな部分は社内の専門部隊に任せて、私は、お店の看板に掲げている『どんなサイズも必ず見つかる!シャツ・ ワイシャツ専門店』をめざして、商品の拡充、調達をメインに進めました。

多くの売れ筋商品や定番的な商品はもちろん、トレンドを追求した正規品などシャツメーカー直営店の利点を活かしながら商品調達に専念しました。

さらに、足りない商品は海外の自社工場で商品を仕込み、100サイズ以上の中からお客様のサイズをお選び頂ける商品を準備しました。
約4ヶ月もの時間をかけ、商品の仕分けや棚の確保しオープンに備えました。

自社の強みを伸ばし、売り上げアップに成功

自社の強みを伸ばし、売り上げアップに成功

オープンしてからはお客様のニーズや悩みを考え解決することと、メーカーの強みを生かし伸ばしていくことに注力していると売上は徐々に右肩上がりに伸びていきました。

例えば、サイズでお困りのお客様の為にお客様のサイズに合わせてお作りする「受注生産品」やサイズ確認用にシャツを1枚無料で提供するフリーミアムモデルも展開をしました。

また、価格勝負のアウトレット品は勿論の事、シャツメーカーですので独自の物作りのシステムを活かしたオーダーシャツの企画にも力を注ぎ、今では売上げ構成比の50%占める人気商品にすることができました。

集客面で悩みましたが、新規顧客を獲得して行くために費用対効果を出せるものを探していたところ、リスティング広告を活用したサイトプロモーションを勧められ活用しており、広告の費用対効果(ROASやROI)も良く納得しています。また、リピート対策では、メールマガジンも週に必ず2回は配信する様にしています。

地道な努力よりリピーターが増え、メルマガ会員さんも今や5000名を超えるようになりました。安定的な売上の基盤を作ることができました。

さらなる拡大のため、本店を軸とした展開を模索中

さらなる拡大のため、本店を軸とした展開を模索中

現在、その他のモールにも出店していますが、プラトウ本店独自の特色を活かすためモールの力を借りずに、利益率が高く、自由度の高い本店サイトを有効に活用して行きたいと考えています。

あるモールでは、データのダウンロードにその都度コストが掛り首を傾げてしまう部分も有りますが、本店ではそれがありません。

顧客情報の蓄積やデータベース管理もしやすく、より細かくお客様へサービスを行えます。モールではサイトに外部リンクを貼ることは禁止されていますが、本店では気兼ねなくでき自由にアレンジが可能な部分も魅力の一つになります。

また、ランニングコストが安い分だけにそのコストを宣伝広告費に有効に利用できますので、更なる新規顧客獲得と売り上げ確保の為に、広告予算を上げた本格的な総合サイトプロモーションも検討中です。

さらなる他店舗との差別化を図り、独自のサービスで本店の知名度を更に高めて行くことが今後の課題です。

OBJECTS:
自社の強みを活かした自社ECサイトの構築と運営強化
SERVICES:
ショップサーブ サイトプロモーション 自社ECサイトの立ち上げ サイト集客の強化